EVENT

【新入生の皆さんへ】Sound Create新歓情報&活動の紹介

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
千葉大学公認サークル「Sound Create」(通称サンクリ)の新歓情報のお知らせと、活動の紹介をしていきたいと思います。



【新歓情報】

4月9日(木)サークルの日
場所:総合校舎D33

12:00 ライブ(メガネエンジニア)
12:30 ライブ(CAT NEXT CLAPPER)
13:00 サンクリ紹介&DTM講座
13:30 ボカロ講座
14:00 DJ
(一部変更がありました。申し訳ございません。)

また、部屋に来ていただいた方には新入生歓迎CDをプレゼントします!

その後、18時頃から食事会を行うので正門〜語らいの森辺りにSoundCreateの看板を持った人がいるのでその辺りに集合してください。もちろん新入生は無料です。
作曲に少しでも興味がある人は是非いらしてください!お待ちしております!



【活動の紹介】

・Sound Createってどんなサークル?

DTM等によるオリジナル楽曲の作成をメインに活動しているサークルです。
DTMとは何ぞ?と思う方もいるかもしれませんが、これはDeskTop Musicの略で、要はパソコンで作る音楽全般のことを言います。作曲ソフトのことを指すこともあります。
もちろんDTMを使わない作曲もウェルカムです。

作った曲はアルバムにしてM3(音系・メディアミックス同人即売会)で販売したり、ネットで配信したりしています。大学祭のステージでライブ演奏するなんてことをしたりもします。



・どんなジャンルの曲を作っているの?

何でもあります。ポップス、ロック、フュージョン、テクノ、ハードコア、ドラムンベース、民族音楽、ニューウエーブ等、人によって実に様々です。ボーカロイドを使って曲を作る人もいます。
この多様性こそが、サウンドクリエイトの最大の魅力です。あなたの好きなジャンルの曲を作りましょう!

上部メニューのDiscographyに楽曲のいくつかを載せてありますので、もしよろしければ聴いてみてください。



・でも作曲って難しそう・・・

大丈夫です。簡単…とは言えませんが千葉大に合格するような頭の持ち主なら誰でも作ることができます。
サークル入会時点で作曲経験のある人はほとんどいません。一緒に上達していきましょう!
分からないことは上級生やグーグル先生がいろいろ教えてくれます。
音楽が好きという気持ちがある人なら誰でもウェルカムです!



・楽器弾けなくても大丈夫?

大丈夫です。楽譜さえ入力してしまえばパソコンが代わりに演奏してくれます。
楽器が全く弾けないという会員も多いです。ご心配なく。
どうしても生演奏の音がほしいというときは楽器を他の会員に演奏してもらったり、歌ってもらったりということも出来ます。



・DTMって結構お金かかるんじゃないの?

パソコン以外に必要な機材の初期投資は、およそ10,000〜20,000円程です。これだけあれば一通り曲を作ることができます。
より良いDTM環境を整えるためにお金を出す人もいますが…それはお好みでどうぞ。
また、会員は部室にある機材を使うことも可能です。
部室には、作曲ソフト入りのパソコン・ミキサー・シンセサイザー・マイク・ヘッドフォン・スピーカーといったDTMに欠かせない機材から、ギター・ベース・ドラム・電子ドラム・各種アンプといった楽器まで揃っています。サンクリ会員であれば、これらの機材はいつでも使い放題です。



・部費はいくらですか?

月1000円です。



・アルバム制作以外には何をしているの?

新歓や大学祭にライブ演奏やDJで参加するほか、1,2ヶ月に1度大学のサークル会館で「和室ライブ」を行っています。
和室ライブでは有志がライブやDJを行ったり、DTMに関する講座やお互いの曲の品評会などを開いたりしています。



…サークル活動についての説明は以上になります。質問のある方は
soundcreatelab☆gmail.com
まで、☆を@に変えて送って下さい。

それでは、皆さんのご入会を心よりお待ちしております!

posted on 2015/03/24
Comment(0) | TrackBack(0)

コメント

コメントを書く

お名前(必須)
メール(非公開)
URL
コメント
この記事へのトラックバック