EVENT

what's SoundCreate !? [2013]

こんにちは!千葉大学公認サークル「SoundCreate研究会」です。

まずは、新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

大学生活を彩るものの一つとして、サークル活動がありますが、まだ迷っている方も多いのではないでしょうか。とくに音楽系サークルは多種多様で、選ぶのに困ってしまいますね。

SoundCreate(通称 サンクリ)についてのよくある質問(FAQ)をまとめましたので、サークル選びの参考にしていただければ幸いです!





・サンクリとはどのようなサークルですか?


オリジナル楽曲の作成が主な活動です。
作成した楽曲は、ネット上にアップロードしたり、M3と呼ばれる同人音楽即売会(コミケが音楽主体になったものと考えて頂ければ結構です)で販売したりします。
また、それらを大学祭などで演奏し発表することもあります。

また、副活動としてからあげ定食やジャンボチキンカツがあります。
西千葉周辺には美味しい定食屋さんがいっぱいあるんですよ!



・オリジナル楽曲の作成、とは?


DTM(DeskTopMusic)と呼ばれる、パソコン上で音楽を打ち込んだり、または楽器演奏を録音し編集する方法を用います。



・どのようなジャンルの曲を作っていますか?


エレクトロニカ系(トランス・ヒップホップ・ハードコア等)はもちろんのこと、ポップス、ロック、メタル、ジャズ、クラシックといった、生の楽器を使う(または再現する)ような音楽まで、様々なジャンルの曲が作成されています。

「パソコンで曲を作る」というと、テクノミュージックばかりを想像してしまうかもしれませんが、サークル内でバンドを組んで演奏している人たちもいます。もちろん、インスト曲もボーカル曲もあります。
高校の軽音楽部でコピーバンドをやっていたけれど、自分で作った曲をバンド演奏してみたい!という方ももちろん大歓迎です!

サイト左のLinkにあるSoundCloud、または上部メニューのDiscographyに楽曲のいくつかを載せてありますので、もしよろしければどうぞ。




・FAQはなんと読むんですか?


ファックューです。



・作曲なんて今までしたことないんだけど、私にもできますか?


サークル入会時点で、作曲経験がある人はほとんどいません。
みんなそこから少しずつ知識を技術を身につけていきます。もちろん、上級生はそれを全力でサポートします!(おせっかいな先輩が作曲講座も開いてくれます!)
大切なのは、作曲にかける「やる気」と「情熱」と、よく食べよく寝ることです!



・楽器は出来た方がいいですか?


できるに越したことはありませんが、何の楽器も演奏できない人もサークル内にはいますし、そういった人でも作曲はできます。
素敵な音は全部パソコンが鳴らしてくれます!自分で楽器を弾くのが嫌になるくらい良い音出してくれます!勘弁してくれ!!
あとは、自分のできない楽器ができる人に演奏してもらえるのも、サンクリで曲作りをする大きなメリットだと思います。



・パソコンで曲を作るとなると、機材の費用とかが心配なのですが……


パソコン以外に必要な機材の初期投資は、およそ10,000〜20,000円程です。
が、部室にある機材を使うことも可能です。
部室には、作曲ソフト入りのパソコン・ミキサー・シンセサイザー・マイク・ヘッドフォン・スピーカーといったDTMに欠かせない機材から、ギター・ベース・ドラム・電子ドラム・各種アンプといった楽器まで揃っていて、もちろん、サンクリ会員であれば、これらの機材はいつでも使い放題です。



・それだと部費も高くつきそうですが……


部費は、月額1,000円(年12,000円)です。
この金額は、だいたいどの音楽系サークルも同じくらいの金額だと思われます。
この部費から、部室内の機材の調達・修理や、アルバムCDの制作費、文化祭や箱ライブの出演料の一部が出ます。出演料などは、うち半額を出演者が払うことになりますが、それ以外で部員がお金を払うのは、からあげ定食(650円・ご飯大盛り無料)くらいです!



・作曲と定食、どっちが大事なんですか?


て……作曲です!
ただ、良い曲を作るには、カロリーが必要ですね!作曲はエネルギーを使います!
そう考えると、どちらも同じくらい大事と言って良いかもしれませんね。





この記事を通じて、サンクリや作曲に少しでも興味が持てて頂けたなら、4月11日のサークルの日に是非SoundCreateのブースにお越し下さい!場所や時間帯はこのサイトで追って連絡いたします。

また、上記以外で何か質問がある方は、
soundcreatelab☆gmail.com
まで、☆を@に変えて送って下さい。



それでは、新入生の皆様のご入会、心よりお待ちしております!







 

(ここからショッキングな映像が流れます。心臓の弱い方や子供の方、心が純粋な方は視聴を控えることをお勧めします)




posted on 2013/03/18
Comment(2) | TrackBack(0)

コメント

こう @ 2013/04/16 01:07

サークルの日どこにいらっしゃるのかわからんでしょんぼりでしたー( ; ; )

弥月メイ @ 2013/04/16 17:44

>>こう様

現会員の弥月メイです。
こちら側の連絡が不足しており申し訳ありません。
当サイト左上の方に新歓情報を記載しております。
随時更新予定ですので、ご都合あいましたら、ぜひお越しいただければ幸いです。

コメントを書く

お名前(必須)
メール(非公開)
URL
コメント
この記事へのトラックバック