EVENT

Sound Createの紹介

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

この記事では、千葉大学公認サークル“Sound Create”について、Q&A形式でご紹介します。


Q1.Sound Createって何ですか?

A.
作曲・DTMサークルです。



Q2.DTMって何ですか?

A.
DeskTop Musicの略で、パソコンで作る音楽全般のことを言います。
詳しくはWikipediaなどへ



Q3.どのようなことをするのですか?

A.
主な活動としては、部員各自で作った曲を持ち寄ってオムニバスアルバムを作り、ネット配信したり、M3などのイベントで頒布したりします。



Q4.どんな曲を作るのですか?

A.
人によって様々です。
ジャンルでいえば、ロック、ポップス、テクノ、トランス、ドラムンベース、ヒップホップなどです。
ボーカロイド曲を作る人もいます。
現代音楽や演歌を作る人だっています。
私はプログレが好きです。

SoundCloudMuzieにて配信しているアルバムがありますので、ご試聴ください。



Q5.曲作りって難しそうですが、初心者でもできますか?

A.
「やる気」さえあれば誰でもできます!
必要な知識などは、上級生が講座などを開いて教えていきます。


Q6.パソコンでの曲作りって、いろんな機材とか必要ですよね…?

A.
必要な機材はSound Createの部室に大体揃っています。
DAW(作曲ソフト)入りのパソコン、ミキサー型オーディオインターフェース、モニタースピーカー、シンセサイザー、マイク、マイクスタンド、ギター、ベース、各種アンプ、ドラム、電子ドラムなどの機材を、会員になればすべていつでも使用することができます!



Q7.それなら部費とかかかりますよね…?

A.
部費は月1000円です。



Q8.アルバムを作るほかにどのような活動をしていますか?

A.
大学祭にてバンド形式のライブやDJライブなどを行ったり、
サークル会館の和室を借りて講座を開いたり、ライブをしたりします。



Q9.曲作り自体は一人でも出来ますが、Sound Createに入るメリットって何ですか?

A.

@先輩や他の会員から知識や技術を吸収することができます。

A自分が出来ない楽器の演奏などを、他の会員にやってもらうことができます。

B逆に自分の技能を他人の曲で活かすことができます。

C作った曲を他会員に聴いてもらえ、評価してもらえます。

DCDアルバム制作にはCD代やCDケース代、ジャケット印刷費など多くの費用がかかりますが、これが月1000円の部費だけで済みます。

E他大学の作曲・DTMサークルとも交流できます。

Fから揚げ定食をおごってもらえます!



Q10.Sound Createに入りたい!どうすればいいですか?

A.
サークルの日にSound Createのブースに来て下さい。
または、
soundcreatelab*gmail.com
の*を@に直してメールを送ってください。

詳しい新歓情報については、当ブログの最新記事をご参照ください。






では、新入生の方の入会を心より楽しみにしています!!



posted on 2012/03/09
Comment(0) | TrackBack(0)

コメント

コメントを書く

お名前(必須)
メール(非公開)
URL
コメント
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/256609994